こちらでは効率の良い顧客管理を実施するコツについて解説します。
顧客管理はただ闇雲に「やれば良い」というわけではありません。効率を意識しないと煩雑な事務が増えるだけになります。
結論からお伝えすると、専用の顧客管理システム/ツールの利用がおすすめです。
入力項目はテンプレート化する
顧客管理をおこなうとき、入力項目はテンプレート化する必要あります。
なぜなら現場で実際に顧客管理をする担当者ごとに入力内容が異なると過不足が生じる可能性があり、一元管理が難しくなるためです。
またテンプレート化のメリットとして、簡単に顧客情報を入力できることも挙げられます。
具体的な入力項目と記載例
- 会員番号: 001
- 名前: 山田太郎
- 電話番号: 090-1234-5678
- 利用回数: 5回
- 利用日時: 2024年4月15日(金)14:00
- 利用したコースやオプション: リラックスコース(90分)+アロマオイル
- 好みや要望: マッサージ力が強めで、アロマの香りが好き
- 顧客タイプ: 優良
- 備考: 最近ストレスがたまっているので、特に肩と背中に重点的に施術をお願いしたい。前回のセラピストの施術がとても気に入った。
以上が、具体的な顧客情報のテンプレートと記載例です。これにより、顧客の特性や要望を効率的に把握し、サービスの向上につなげることができます。
専用の顧客管理ツールまたはExcelを利用する
顧客管理をおこなう場合、利用するのは専用の顧客ツールまたはExcelが一般的です。
機能面の豊富さや他業務との連携といった効率化を図る上では顧客管理ツールがベストと言えます。使用感は圧倒的に顧客管理ツールが上でしょう。
ただし、Excelを用いる際は一部の場合にも利用されます。しかしExcelはいくつかデメリットが存在します。詳しくは後述しますが、本格的な顧客管理を図る際は不向きと言えます。
こうした顧客管理のコツと具体的な記載例を参考に、メンズエステの経営に役立てていただければ幸いです。